この記事へのコメント

2026年05月15日 07:59
キショウブが美しいですね。
チリアヤメは小さくて可愛いですね。
2026年05月15日 13:35
キショウブ、綺麗ですが厄介植物なんですってね。
チリアヤメ、たてもの園でいつも見ますが
この頃、近いのに行けていません・・・
一日花が惜しいですよね。
小っちゃいのにお花は仮分数?

2026年05月15日 17:41
元気色のキショウブはきれいに見えますね
チリアヤメにプロペラかと思いました~
2026年05月15日 18:14
キショウブはけっこうよく見かけるようになりました。
が、<チリアヤメ>は初めて見るかもです!\(◎o◎)/!
夢楽
2026年05月15日 19:40
ゴンマックさん
きれいなキショウブの花が咲いていました。チリアヤメはあまり見かけない花ですね。
夢楽
2026年05月15日 19:43
nobaraさん
キショウブは要注意外来生物に指定されていますね。繁殖力が強くて厄介ですね。
夢楽
2026年05月15日 19:45
るなまるさん
小さなチリアヤメを見つけました。
夢楽
2026年05月15日 19:47
宮星さん
チリアヤメは地面に近いところに花がありました。
2026年05月15日 20:19
キショウブは真っ黄色、絞れば黄色い色がしたたり落ちるようです。
野山の湿地にあるキショウブと同じものでしょう?
チリアヤメは初見です。面白い花姿をしていますね。
2026年05月15日 23:46
チリアヤメは初めて見ました!
西と東では多少咲いている花も違うのかな~
夢楽
2026年05月16日 07:35
信徳さん
キショウブも園芸品種がありますからよくわかりません。 チリアヤメはあまり見かけませんね。
夢楽
2026年05月16日 07:37
イッシーさん
チリアヤメは草丈が短いので気づきにくいですね。
2026年05月17日 21:43
キショウブの黄色が目に鮮やか。目に染みるようで美しいです。
そにれ、チリアヤメというのですか。知りませんでした。
一見、花弁が少ないと思ったりもしますが、よく見るととても味わいのある形状と柄ですよね。
夢楽
2026年05月18日 07:58
ミクミティさん
きれいな花が咲いていました。園芸品種だと思います。