この記事へのコメント

2023年07月13日 07:53
おはようございます。
チョウトンボの羽がきれいですね、
ヒラヒラと飛んでいる様がきれいですね。
セミの声も聞こえるようになりました。
夏ですね。
夢楽
2023年07月13日 08:46
ゴンマックさん
クマゼミの声が聞こえて夏らしくナチました。
2023年07月13日 08:59
金属光沢の強い緑青色の幅広い翅が魅力的<<<
翅先がこんなになってるんですね。
ハスに止まってるんですか?
ず~と眺めていたいです。
も~クマゼミが???
そういえば?セミの声はまだ聴いてません。
さっちゃん
2023年07月13日 10:08
チョウトンボの羽瑠璃色が光を受けて綺麗に飛んでますね。
動くものを撮るのは根気がいるように思います。
夢楽
2023年07月13日 12:22
nobaraさん
チョウトンボがハスの葉に止まっているところを撮りました。クマゼミが鳴くと暑さが増します。
夢楽
2023年07月13日 12:23
さっちゃんさん
このトンボの翅が金属のように光るところがいいですね。
2023年07月13日 12:23
美しいトンボですよね~。
飛んでいるところまでピタッと綺麗に写されていて見事です。
2023年07月13日 15:03
羽根が多い分、トンボのように機敏に飛べないように思いますが
飛んでいる所を見事に撮られていますね。
夢楽
2023年07月13日 15:11
イッシーさん
きれいなトンボがいました。街中
夢楽
2023年07月13日 15:12
信徳さん
ひらひらと飛ぶという感じですね。
2023年07月13日 18:23
チョウトンボは後ろの翅の幅が広くて光沢がある綺麗なトンボですね。今年はまだ見ていません。
もうクマゼミが鳴き始めましたか。梅雨明けも間近ですね。
2023年07月13日 23:04
50年前は山口県の同級生が『九州にはでっかいクマゼミがいるんだなぁ!』と驚いていました。
が、当時は九州以南にしかいなかったクマゼミが、今や京都でも当たり前のように鳴いているとか!?
関門海峡を渡った後は、凄いスピードで東進&北上していますね!
夢楽
2023年07月14日 07:38
ekoさん
きれいな翅のトンボですね。今朝はニイニイゼミも泣き始めました。
夢楽
2023年07月14日 07:40
宮星さん
今朝はニイニイゼミとクマゼミのコーラスになりました。
2023年07月14日 23:23
久しぶりに訪問させて頂きます。
チョウトンボなんているのですか、初めて知りました。
しかも、こんなに芸術的な姿のトンボがいるなんて驚きです。
広島平和記念公園の「平和の鐘の池」で撮影とは。
平和の使者のように思えました。
夢楽
2023年07月15日 15:11
ミクミティさん
チョウトンボの翅は金属のような光沢がありますね。