nobara 2023年07月13日 08:59 金属光沢の強い緑青色の幅広い翅が魅力的<<<翅先がこんなになってるんですね。ハスに止まってるんですか?ず~と眺めていたいです。も~クマゼミが???そういえば?セミの声はまだ聴いてません。
宮星 2023年07月13日 23:04 50年前は山口県の同級生が『九州にはでっかいクマゼミがいるんだなぁ!』と驚いていました。が、当時は九州以南にしかいなかったクマゼミが、今や京都でも当たり前のように鳴いているとか!?関門海峡を渡った後は、凄いスピードで東進&北上していますね!
ミクミティ 2023年07月14日 23:23 久しぶりに訪問させて頂きます。チョウトンボなんているのですか、初めて知りました。しかも、こんなに芸術的な姿のトンボがいるなんて驚きです。広島平和記念公園の「平和の鐘の池」で撮影とは。平和の使者のように思えました。
この記事へのコメント
チョウトンボの羽がきれいですね、
ヒラヒラと飛んでいる様がきれいですね。
セミの声も聞こえるようになりました。
夏ですね。
クマゼミの声が聞こえて夏らしくナチました。
翅先がこんなになってるんですね。
ハスに止まってるんですか?
ず~と眺めていたいです。
も~クマゼミが???
そういえば?セミの声はまだ聴いてません。
動くものを撮るのは根気がいるように思います。
チョウトンボがハスの葉に止まっているところを撮りました。クマゼミが鳴くと暑さが増します。
このトンボの翅が金属のように光るところがいいですね。
飛んでいるところまでピタッと綺麗に写されていて見事です。
飛んでいる所を見事に撮られていますね。
きれいなトンボがいました。街中
ひらひらと飛ぶという感じですね。
もうクマゼミが鳴き始めましたか。梅雨明けも間近ですね。
が、当時は九州以南にしかいなかったクマゼミが、今や京都でも当たり前のように鳴いているとか!?
関門海峡を渡った後は、凄いスピードで東進&北上していますね!
きれいな翅のトンボですね。今朝はニイニイゼミも泣き始めました。
今朝はニイニイゼミとクマゼミのコーラスになりました。
チョウトンボなんているのですか、初めて知りました。
しかも、こんなに芸術的な姿のトンボがいるなんて驚きです。
広島平和記念公園の「平和の鐘の池」で撮影とは。
平和の使者のように思えました。
チョウトンボの翅は金属のような光沢がありますね。