お好み焼きそっくりなマロンケーキ(虎屋本舗・福山市)

 4月1日は,「エイプルフール(英語: April Fools' Day)」です。日本ではあまり普及していないようですね。

 最近食べておいしかった「本物そっくりスイーツ」を紹介します。

 株式会社虎屋本舗(福山市曙町1丁目11番18号)の「お好み焼きそっくりなマロンケーキ」を食べました。同社では本物そっくりスイーツ・シリーズを製造していますが,その中で第2位の人気スイーツだそうです。

 お好み焼き(広島ではこれがお好み焼きですが,全国的には広島風お好み焼きというようです。)に見立てた直径15cm,厚さ3cmのケーキです。同社のWebサイトに,「しっとりしたスポンジにカスタードクリームをサンド。マロンクリームを,そばに見立て,中にチョコレートクランチを入れ食感にもこだわった本格的なマロンケーキです。」と掲載されていました。

 中央の卵の黄身に見えるものはアンズを加工したもののようです。また,かつお節とお好みソースに見えるところはチョコレートのようです。

画像

画像

この記事へのコメント

2017年04月01日 11:13
こんにちは。

ほんと、お好み焼きですね。
凄いですね。
食べるのもったい気になりますね。
美味しそうですね。
たんぽぽ
2017年04月01日 12:46
マロンケーキ
よくできて驚きです。
直径15cm,厚さ3cmのケーキ
エイプルフールにぴったりのケーキ
さっちゃん
2017年04月01日 15:22
お好み焼きそっくりなマロンケーキですね。
虎屋本舗にはよく面白いケーキがありますね。
お味はマロンケーキ「栗」の味でしょうね。
2017年04月01日 17:02
ビックリです
ほんまに、お好み焼きに見えます

ケーキもお好み焼きもどっちもどっち美味しいので食べたいです(笑)
2017年04月01日 20:02
こんばんは。
お好み焼風のパンは時々買って食べますがケーキとはびっくりです!
夢楽
2017年04月01日 22:51
トトパパ さん
手土産にすると話題が一つ増えます。マロン風味のケーキがおいしかったです。
夢楽
2017年04月01日 22:51
たんぽぽ さん
お好み焼きそっくりなスイーツですね。中華そば風に見えるところがいいですね。
夢楽
2017年04月01日 22:51
さっちゃん さん
江戸時代には福山藩御用達の和菓子屋さんが今では面白いケーキを販売していますね。
夢楽
2017年04月01日 22:52
とまる さん
>ケーキもお好み焼きもどっちもどっち美味しいので食べたいです(笑)
私もどちらも好きな食べ物です。
夢楽
2017年04月01日 22:52
みっちゃん さん
お土産にすると喜ばれそうな一品ですね。
2017年04月02日 04:32
こんなApril Fools' Dayなら、いくらでもOK
広島やき、こちらでもよく見かけますよ。美味しいですね
夢楽
2017年04月02日 16:25
ミックン さん
このスイーツはお好み焼きによく似ています。おいしかったです。
2017年04月02日 21:40
こんばんは。
虎屋さんの本物そっくりスイーツは見た目がお好み焼きに本当に似ていますね。
切り分けたケーキでは卵の黄身と思いましたがあんずでしたか^^。
どうしても鰹節やソースに見えますよ。その上食感まで似ているというのは驚きです。
夢楽
2017年04月03日 18:14
のろばあさん さん
この本物そっくりスイーツはおいしかったです。

この記事へのトラックバック