2016年09月28日 ガガブタ(広島市植物公園)・2 花 広島市植物公園にガガブタ(科名・属名:ミツガシワ科アサザ属,学名:Nymphoides indica)の花が咲いていました。撮影日:2016年9月13日。 この花は池や沼に生える多年草です。花は6月~9月の朝から昼過ぎまで開きます。花の直径は約1cmの小さな花です。花は順次開花して,1日花です。 現地の説明板に,「池沼の埋め立てや水質悪化ににより全国的に減少し,広島県及び環境省絶滅危惧種」と表示してありました。当サイト内の文章・写真の転載を禁止します。Copyright© 2016 Inkyotei Muraku. All rights served.
この記事へのコメント
ガガブタっていうんですか。
1センチって小さいですね。
そんなに小さいのにフサフサがいっぱいあるんですね。
でも繊細で複雑なハナ、ガガブタ~初めてです。
虫が来るとパックって食べないですよね。
素適な写真です。
花も特徴的なので珍しく覚えれました(笑)
とっても不思議な花姿で可愛いですね♪
水面に咲く小さな花です。花弁にあるひげ状の突起が面白いですね。
食虫植物ではありません。花の中央に雌蕊とその周りの雄蕊があります。ハナアブなどの昆虫がいることが多いです。
この花が咲いていましたから,また撮りました。深度合成写真の撮影練習にはちょうどいいです。
小さい花のに飾りが多いですよね。
ガガブタも近場では見ることがありません。
沼に咲く小さな白い花が絶滅するとは悲しいです。
フリフリのレース編み
秋の水辺も
涼しい風が吹いてきます
花弁の形が面白い花でした。虫眼鏡を使わないとひげ状の花弁が見えませんね。
この公園以外では見かけなくなりました。
涼しい風が吹くころに撮りたい花ですね。この花を撮影した日は暑かったです。
小さいけれど存在感がありますね。
ちょっと触ってみたいような・・
貴重な写真を見せていただきありがとうございます。
小さな花ですが,被写体として面白いです。