2016年09月14日 広島市植物公園のコヒガンバナ 花 2016年9月13日,広島市植物公園にコヒガンバナ(小彼岸花,科名:ヒガンバナ科,学名:Lycoris radiata var. pumila .,原産地:中国)の花が咲いていました。 ヒガンバナに比べて開花が早く,小型,2倍体で結実するようです。当サイト内の文章・写真の転載を禁止します。Copyright© 2016 Inkyotei Muraku. All rights served.
夢楽 2016年09月14日 14:32 たんぽぽ さん>コヒガンバナはヒガンバナより花が小さいのかなすぐ近くにヒガンバナも咲き始めていました。花径がやや小ぶりですが,素人が見たのでは区別がつきません。
この記事へのコメント
台風がなければ爽やかな季節を楽しめます。
真っ赤なヒガンバナは妖艶な美しさがあります。
花が小さいのかな
この花を見るとお彼岸が近いですね。
彼岸花のこの赤色、綺麗ですね。
うちの近所では咲いてないので、
山の方に見にいきたいです。
やや見ごろを過ぎた感じのコヒガンバナが咲いていました。もう少し前に入園したかったのですが,雨が続いていて遅くなりました。
>コヒガンバナはヒガンバナより花が小さいのかな
すぐ近くにヒガンバナも咲き始めていました。
花径がやや小ぶりですが,素人が見たのでは区別がつきません。
木漏れ日が差し込む日陰に咲いていました。きれいなコヒガンバナを見ることができました。
ヒガンバナ
例年より一周間早い気が・・
私の勘違いだろうか
この花はヒガンバナよりも10日くらい前に開花します。ヒガンバナは球根で増えますが,この花は種子から栽培します。