2016年03月08日 たけはら町並み雛めぐり・旧笠原邸(竹原市) イベント たけはら町並み雛めぐりで旧笠原邸を見ました。撮影日:2016年2月27日。 ここは無料の展示場で入館者が多かったです。たけはら町並み雛めぐりで一番古い雛人形当サイト内の文章・写真の転載を禁止します。Copyright© 2016 Inkyotei Muraku. All rights served.
ミックン 2016年03月09日 00:17 享保時代の雛様ですか、びっくりしました。いいものはいつまでも、人々の心の中にいて、感動させられますね。優しいお顔に癒されます。東京浅草橋に行くと、ひな人形の老舗が並び、見てるだけで凄いです(お値段も!)
夢楽 2016年03月09日 08:09 ミックン さん享保時代のひな人形が一番良かったです。江戸末期までは段飾りはなくて,男女一対の内裏雛のみを飾るのが普通だったようですね。今のひな人形は豪華になりましたね。
この記事へのコメント
一枚目、め雛の表情がなんともいえないですね。きれいです。
古い雛人形、同色系色彩で上品にみえます。
逆光で撮りました。こちら側からしか段飾りの間に入り込めませんでした。この方向から撮ると顔に立体感が出で上品な感じになりました。
4枚目の翁も古いようで珍しいお人形です。
お顔が上品です。
この雛はなかなか見られないので
見られて嬉しいです。
夢楽さん。有難う。
享保雛は鞆町にもあるようですが,竹原のほうが保存状態がいいようです。4枚目の人形は初めて撮りました。
ここに来ると享保雛が一番の見ものですね。ひな人形も時代によって流行があったようで面白く見ました。
品があり美しく好きですね
お顔が同じでしたよ。
江戸時代に製作した所が同じなのでしょうか。
興味津々です。
享保雛が良かったです。ここで一番撮りたかった人形です。
享保雛は当時の流行の雛人形だったようですね。保存状態が良くていいものを見ました。
江戸中期の雛
綺麗に残っているのは
余程大切に保管されていたのでしょうね
愛情を感じます
この雛人形を見たくて入館しましたから,展示してあってよかったです。
享保時代のひな人形が一番良かったです。
江戸末期までは段飾りはなくて,男女一対の内裏雛のみを飾るのが普通だったようですね。
今のひな人形は豪華になりましたね。